コラム

TOP > コラム > 作ってみた > 【ゴムゴムの知恵】合成ゴム③ スチレンブタジエンゴム(SBR)

【ゴムゴムの知恵】合成ゴム③ スチレンブタジエンゴム(SBR)

今回紹介する合成ゴムはスチレンブタジエンゴム(SBR)です。

 

名前のとおりスチレンとブタジエンを原料とし

それらを共重合させることで得ることができます。

 

以前紹介したブタジエンゴム に、

スチレンが組み込まれたものと考えてください。

[リンク:【ゴムゴムの知恵】合成ゴム②:ブタジエンゴム(BR)

 

スチレン含有量が増えるとどうなるのか?

 

ガラス転移温度(Tg)が上昇し低温特性が低下します。

一般的なSBRであれば-50℃程度からゴム弾性を失います。

一方で機械的特性(引張強さ)の上昇が見込めます。

耐油性、耐熱性が低い点はBRの特徴と類似しています。

SBRは物性面でバランスが良く加工性に優れ、

タイヤ・防振ゴム等の工業製品に幅広く使用されています。

COLUMN興和ゴム採用情報

君もゴムの世界に飛び出してみないか?

興和ゴム工業に集う人たちが、「この会社にはいってよかった!」「この仕事についてよかった!」と言える会社にしたい。
たった一回の人生。その人生の大半の時間を過ごす企業生活の場を、悔いのない、充実したものにしたい。
我社でどんどんチャレンジをしてください。失敗も評価します。人は失敗の中からしか学べませんし、失敗はやる気に正比例するからです。この会社を通して自分を成長させてほしい。そんな熱い仲間を待っています。

ゴムの世界に飛び出してみる

お問い合わせ

興和ゴム工業株式会社へのお問い合わせや、弊社製品に関するお問い合わせは、
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
3営業日を目安に、担当者よりご連絡をいたします。

tel.026-245-1280(代表)