コラム

TOP > コラム > 社長ブログ > データドリブンはじめました

データドリブンはじめました

今期65期の経営計画書には、

新たに「データドリブンに関する方針」を追加しています。

 

弊社にも、業務の基幹システムやWEBサーバー、

外部クラウドサービスなどのたくさんのデータが存在しています。

これらのデータをリアルタイムに可視化して、

「業務改善の仕組み」「チェックする仕組み」「ウソが付けない仕組み」

していこうというものです。

 

多くの社員の皆さんは、まだまだ「でーたどりぶん???」状態ですが、

幹部はすでにBIツールを「わけがわからない」状態で使い、

ポータルサイトを「数多く」作らされています(笑)

最近、製造部Nさんが作成してくれたサイトは秀一でした。

 

これまでであれば『月単位や週単位で不良率の集計をし、

不良の低減を指示』していたものが、このサイトで

『今日現在、どの工場どの機械で生産している製品で

一番不良が出ているか、いくら捨てているか』

一目瞭然になり、具体的に最優先の課題に対策指示が出せるようになっています。

 

正直、これまで私も含めて、幹部や社員さんも

「勘や経験」で“感覚的”に判断していたところがありました。

これからは、データに基づいて判断や意思決定することで、

仮説検証のスピードと精度がグンと上がっていくでしょう。

 

さてさて、Nさんのポータルサイトは、更新されるたびに私もチェック。

「これ、どうなっているの?」と製造部の皆さんは大変です・・・。

 

それでも「データに基づいて社員さんが発言し、課題を発見し、行動する」という企業風土ができ、

「データに基づいて経営する」ことができれば、弊社もまだまだ強くなれると思います。

 

「ゆっくり早く」、データドリブン化を進めていきます。

 

COLUMN興和ゴム採用情報

君もゴムの世界に飛び出してみないか?

興和ゴム工業に集う人たちが、「この会社にはいってよかった!」「この仕事についてよかった!」と言える会社にしたい。
たった一回の人生。その人生の大半の時間を過ごす企業生活の場を、悔いのない、充実したものにしたい。
我社でどんどんチャレンジをしてください。失敗も評価します。人は失敗の中からしか学べませんし、失敗はやる気に正比例するからです。この会社を通して自分を成長させてほしい。そんな熱い仲間を待っています。

ゴムの世界に飛び出してみる

お問い合わせ

興和ゴム工業株式会社へのお問い合わせや、弊社製品に関するお問い合わせは、
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
3営業日を目安に、担当者よりご連絡をいたします。

tel.026-245-1280(代表)