コラム

TOP > コラム > 作ってみた > <特別企画:スーパーボールを作る!>①混練

<特別企画:スーパーボールを作る!>①混練

今回はついにスーパーボールの作成に取り掛かります!

目標は”よく跳ねる” 反発弾性(ゴムに力を加えた時に跳ね返る力) の

より大きなスーパーボール作製を目指します!!

 

幾つかの工程が必要になるのでまず始めに行うのは、

各種薬品を均一に混ぜ合わせる「混練」と呼ばれる工程です。

ロールという機械を使って各種原料を練り混ぜていきます。

 

 

”よく跳ねる”スーパーボールの為に、弾性率に特に優れるブタジエンゴム(BR)を使用しています。

無色だったゴム生地が黒い粉を投入することで真っ黒に染まっていくのが見えますね。

これはカーボンブラック(CB)と呼ばれる薬品で、

簡単に言えば炭素の粉つまり“煤(すす)”です。

 

ゴムへの補強効果があり、十分な強度を持たせるためには欠かせない薬品の一つです。

自動車のタイヤなど強度が必要なゴムの多くが黒色なのはこれが理由です。

黒い薬品以外にも白や黄色の薬品を数パターン混ぜて“よく跳ねる”

スーパーボールを目指します!

 

COLUMN興和ゴム採用情報

君もゴムの世界に飛び出してみないか?

興和ゴム工業に集う人たちが、「この会社にはいってよかった!」「この仕事についてよかった!」と言える会社にしたい。
たった一回の人生。その人生の大半の時間を過ごす企業生活の場を、悔いのない、充実したものにしたい。
我社でどんどんチャレンジをしてください。失敗も評価します。人は失敗の中からしか学べませんし、失敗はやる気に正比例するからです。この会社を通して自分を成長させてほしい。そんな熱い仲間を待っています。

ゴムの世界に飛び出してみる

お問い合わせ

興和ゴム工業株式会社へのお問い合わせや、弊社製品に関するお問い合わせは、
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
3営業日を目安に、担当者よりご連絡をいたします。

tel.026-245-1280(代表)