コラム

TOP > コラム > 作ってみた > 【ゴムゴムの知恵】合成ゴム②:ブタジエンゴム(BR)

【ゴムゴムの知恵】合成ゴム②:ブタジエンゴム(BR)

今回紹介する合成ゴムはブタジエンゴムです。

略称はBR(Butadiene Rubber)で、主成分はポリブタジエンです。

 

低温特性に優れ、−100℃付近でも高いゴム弾性を発揮できます。

更に耐摩耗性(擦り減りにくさ)も高く、

これらの特性から タイヤの側壁部や路面に接する部分などに利用されています。

 

そして反発弾性については原料ゴムの中でも特に優れた特性を示します。

このため、ゴルフボールのコア部やスーパーボールにも使用されます。

反面、耐油性や加工性などはあまりよくないとされているため、

単独よりも他のゴム材料とブレンドして使用されることが多いです。

 

“つくってみた”の特別企画:「スーパーボールを作る!」では、

こちらのBRを主なゴム材料として試作を行っていきます!

COLUMN興和ゴム採用情報

君もゴムの世界に飛び出してみないか?

興和ゴム工業に集う人たちが、「この会社にはいってよかった!」「この仕事についてよかった!」と言える会社にしたい。
たった一回の人生。その人生の大半の時間を過ごす企業生活の場を、悔いのない、充実したものにしたい。
我社でどんどんチャレンジをしてください。失敗も評価します。人は失敗の中からしか学べませんし、失敗はやる気に正比例するからです。この会社を通して自分を成長させてほしい。そんな熱い仲間を待っています。

ゴムの世界に飛び出してみる

お問い合わせ

興和ゴム工業株式会社へのお問い合わせや、弊社製品に関するお問い合わせは、
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
3営業日を目安に、担当者よりご連絡をいたします。

tel.026-245-1280(代表)