コラム

TOP > コラム > 作ってみた > ゴムって何?

ゴムって何?

さて始まりました「作ってみた」のコーナー!
初回ということで今回はずばり「ゴム」について触れていきたいと思います。

ゴムの語源となったのはオランダ語のgomであり、
元々は植物由来のゲル状物質(ガム)のことを意味していました。

現在では語源から離れ、ゴム弾性を有する高分子材料の総称となっています。

ではゴム弾性とはいったい何なのか、主に以下の様な性質のことを指します。

・弾性率(物体の変形しにくさを表す指標)が非常に小さく、僅かな力で大きく変形する。
・高い復元力があり、力から解放すると元に戻る。
・変形時の体積変化が小さい。
・伸びるときに発熱し、縮むときに吸熱する。
・網目状の分子構造を持つ。

基本的にはこれらの特性を併せ持ったものをゴムと呼んでいる訳です。
身の回りにあるゴム製品(例えば輪ゴムやゴム手袋など)を、
引っ張ったり縮めたりと力を加えて確かめてみましょう!

COLUMN興和ゴム採用情報

君もゴムの世界に飛び出してみないか?

興和ゴム工業に集う人たちが、「この会社にはいってよかった!」「この仕事についてよかった!」と言える会社にしたい。
たった一回の人生。その人生の大半の時間を過ごす企業生活の場を、悔いのない、充実したものにしたい。
我社でどんどんチャレンジをしてください。失敗も評価します。人は失敗の中からしか学べませんし、失敗はやる気に正比例するからです。この会社を通して自分を成長させてほしい。そんな熱い仲間を待っています。

ゴムの世界に飛び出してみる

お問い合わせ

興和ゴム工業株式会社へのお問い合わせや、弊社製品に関するお問い合わせは、
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
3営業日を目安に、担当者よりご連絡をいたします。

tel.026-245-1280(代表)